2016年06月08日

86年データバンク DB-200G-5 希少なゴールドモデル

86年データバンク DB-200G-5 希少なゴールドモデル
DSC_6253.jpg
国内データバンク
型番 DB-200G-5
ゴールドメタルバンド仕様 WR
当時は珍しかったゴールド液晶
モジュール番号 502
電池 調査中
定価 8900円
販売期間 1986年2月〜
DSC_6254.jpg
特に面白い特長はないのですが、コレクションしていく関係で頑張って入手した古いデータバンクです。
1986年に発売されたデータバンクです。
DSC_6246.jpg
DB-200シリーズに関しては、DB-210W-1の紹介ページに詳細を記載してあります。 

電話帳はたったの20件ですが、きちんとライト機能もあり(豆電球)

自分の所有・・・1本(中古1本・海外購入)
レア度・・・☆☆☆☆☆ 4/5つ(個人評価)
シルバーやブラックは数年に1回ぐらいオークションでも出品されましたが、状態が悪いのばかりです。
ゴールドは10年間探しても見つからず、海外eBayにて購入・輸入しました。
海外モデルとして購入したので、写真のベルトが海外仕様オリジナルか、社外品か不明です。

2016年06月07日

86年データバンク DB-210W-1 国内モデル

国内データバンク DB-210W-1
DSC_6247.jpg
型番 DB-210W-1
モジュール番号 502
電池 調査中
定価 9800円
販売期間 1986年2月〜
DSC_6249.jpg
特に面白い特長はないのですが、コレクションしていく関係で頑張って入手した古いデータバンクです。
1986年に発売されたデータバンクです。
(データバンクの発売開始が1984年です)
DB-200シリーズは、国内と海外モデルを含めると全部で7種類販売されたそうです
国内
DB-200G-5 定価8900円 ゴールドモデル、生活防水
DB-200-1 定価7900円 DB-200のシルバーモデル
DB-201GL-5 定価7900円 DB-200のレザーバンドモデル
DB-20W-1A 定価6900円 DB-200のウレタンモデル 
DB-20W-1B 定価6900円 DB-20W-1Aの色違いモデル
DB-210W-1 定価9800円 シルバーモデル、50M防水
海外
DB-20W-1C 定価不明 DB-20W-1Aの海外専売モデル

国内も海外も全てモジュールは502のようです。
DSC_6248.jpg
丸い蓋と、今では珍しい仕様です。

上記は雑誌に記載してあった情報を含めてまとめてあります。
残念ながら、DB-20W-1A/1B/1Cの違いが写真なしのため不明でした。
DSC_6251.jpg
DB-20W-1Aは、ガラスデザインのラインなどが「青色」
DSC_6252.jpg
DB-20W-1Bは、ガラスデザインのラインなどが「赤色」
スクリーンショット 2016-06-08 11.57.27.png
DB-20W-1Cは写真がないために不明。海外サイトで販売されていたガラスパーツを見ると、国内DB-20W-1Aと同じデザインだったかも?
もしくは一番下の文字類が緑色に見えるような?現物を見ないと違いが正確に分からずです。

同じDB-200シリーズでも、ボディのガラスデザイン(文字)がそれぞれ違うデザインのようです。
DSC_6246.jpg
当方所有のDB-200-1(ゴールド)と、DB-210W-1(シルバー)でも防水機能が異なるので、
DB-210W-1には「WATER RESIST 50M」と記載があります。

電話帳はたったの20件ですが、きちんとライト機能もあり(豆電球)

自分の所有・・・1本(中古1本)
レア度・・・☆☆☆☆☆ 4/5つ(個人評価)
数年に1回ぐらいオークションでも出品されましたが、状態が悪いのばかりです。
また不人気モデル(見た目がチープカシオっぽく、データバンクらしさがない)のため、誰も入札がないまま終了になることが多いようです。

どなたか、DB-20W-1A/1B/1Cの違いについての写真・情報など御座いましたらご提供をお願いします。

2016年05月21日

デジアナデータバンク最強モデル ABC-31/ABC-30

自分が思うデーターバンクのデジアナシリーズ最強モデルがABC-31シリーズです。
DSC_5955.jpg
型番 ABC-31/ABC-30
モジュール番号 2332
電池 CR1620
販売時期 2001年〜
DSC_5961.jpg
(カシオ総合カタログ2001より)
メタルバンド・アナログが黒板 ABC-31D-1EZJF 定価7200円 JAN4971850674276
樹脂バンド・アナログが黒板 ABC-30-1EZJF 定価5700円 JAN4971850674191
樹脂バンド・アナログが白板 ABC-30-7BZJF 定価5700円 JAN4971850674238
日本ではメタルバンド1種類、樹脂バンド2種類の合計3種類が当時販売されていたようです。

以下は海外モデルの情報になりますが、、、
ABC3031.jpg
(アメリカのサイトにあった海外版ABC30シリーズの写真です)
樹脂バンドモデル アナログが白板
ABC-30-7BZDF モジュール番号 2332 K
ABC-30-7BSDF モジュール番号 2332 T
樹脂バンドモデル アナログが黒板
ABC-30-7EZDF モジュール番号 2332 K
ABC-30-7ESDF モジュール番号 2332 T
メタルバンドモデル アナログが黒板 メタルバンドが日本仕様と違います
ABC-30D-1EZDF モジュール番号 2332 K
ABC-30D-1ESDF モジュール番号 2332 T
メタルバンドモデル アナログが黒板 
ABC-31D-1EZDF モジュール番号 2332 K
ABC-31D-1ESDF モジュール番号 2332 T

DSC_5957.jpg
どれもモジュールは2332と共通のようですね

計算モード
テレメモ30 名前8文字と数字14桁のデータを最大30件
ワールドタイム
アラーム機能
通貨換算モード
8桁計算機能
ストップウォッチ
デモ希望
ELバックライト点灯(1.5秒)
操作音ON/OFF切り替え

過去30年間でちょいちょい発売されていたデジアナモデルの最新作になるのでしょうか。
半分がアナログ時計、半分がデジタル時計、さらにカリキュレーター付きのデータバンクは、
個人的にはデジアナ最強モデルだと勝手に思っています。
2000年ぐらいにはホームセンターなどでも多数発売されていた時期があり、当時はあまり珍しくはありませんでした。

自分の所有・・・2本(新品1本/中古1本)国内メタルバンドモデルのみ
レア度・・・☆ 1/5つ(個人評価)
2016年時点では、オークション出品は毎月見かけます。
状態によって3000円〜15000円ぐらいで売買されているようです。

海外モデルがレアなので、自分も余裕が出来たら海外モデルを探してみようかなと思っています。